121610 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加速学習/語学学習

『加速学習のDMD』

ずばり、モデリング。
自分が「得たい結果」を出している人のマネをしましょう。

もしお金持ちになりたくて投資の勉強をしようと思うなら、
投資で大成功した人から秘訣を盗みましょう。
(その分野で一番の人を探してモデリングするのがコツ。)

その際、ポイントになるのがDMDーつまり違いをもたらす違い。

その人と他の人の違いは何か?

行動の違いは?

考え方は?

言葉使いは?

集中点は?

そういう所にフォーカスして勉強するのです。
(数人いる場合はその人達の共通点を探します。)

DMDを探す際のポイントは
VAKー視覚、聴覚、感覚/焦点、言葉の使い方、身体の使い方。

本を読む時もそう。
常に目的(得たい結果)を明確にして
「違いをもたらす違い」を見つけてマネすることに集中しましょう。

そうすれば、あっという間に結果は出ます。
それを一定期間集中してやって身に付け、
定期的に復習すれば維持できます。

加速学習のスキルを身につけると、
時間管理にもとっても役立ちます。

●自分の欲しい結果を出している人を見つけて
VAK(視覚、聴覚、感覚/焦点、言葉の使い方、身体の使い方 )で
DMD(違いをもたらす違い)をモデリング(マネ)する。
☆プロセスは守破離。
(まず全てマネてみて、破ってみて、 何が重要なのかを知り、
必要な事だけを守って師を超える。)
● 短期的に集中して学び、定期的に復習する。

※その人のアイデンティティを盗む一番手っ取り早い方法は、
顔の表情と呼吸(位置・深さ・感覚・速さ)をモデリングすることです。




『語学学習のDMD』

ジェームスが9ステップで話していた内容をまとめたものです。
あとは、目的と熱意が大事なんじゃないかと思います。
私は英語の勉強自体は好きでもなんでもありませんでしたが、
人がとっても好きなので、海外生活をする中で
「相手のことをもっと知りたい。」「もっと自分のことを知ってほしい。」という気持ちがバネになり学習を助けました。
参考になれば幸いです。

●目標を高く設定する。
(例:電話の相手が外国人だと気がつかないぐら い。)
● 本を音読する。(日本語学習者には聖書がお薦め)
● プロの話家(コメディアンがお薦め)のテープ等を聞き、書き取る。
どうしても聞き取れない部分はネイティブに聞き、
全部聞き取れるようになるまで聞く。
● 基本文法に立ち戻って話す。
(主語+現在動詞だけで話は通じる。
● 中国語の文法で話す。例:私買う。あなた売る。I buy.You sell.
(中国人はこれだけでビジネスが出来る)

※ちなみに私は加速学習と時間短縮で、テープ学習(MD速聴)をよく使います。


© Rakuten Group, Inc.